「湯澤神社」北海道登別温泉鎮座【御朱印】


【湯澤神社】

(※悲しいことに自分も写っている写真しかありませんでした。。。)

住所〒059-0551 北海道 登別市登別温泉町106

祭神
・誉田別命(ほんだわけのみこと)
・大己貴尊(おおなむちのみこと)
・少彦名尊(すくなびこなのみこと)
・滝川乃湯元翁尊(たきがわのゆもとおきなのみこと)
※登別温泉を開いた滝本金蔵翁

旧社格:村社

由来

・安政5年(1858年)に登別温泉を開拓した滝本金蔵が、その地に既にあった祠をその地域一体の産土神社として祀ったことから始まる。

【境内】

【御朱印】

スポンサーリンク



【登別温泉・地獄谷】

登別温泉は北海道屈指の温泉地です。

湯澤神社は、登別温泉街に鎮座している神社で、すぐ近くには観光名所の「登別地獄谷」もあります。

火山性景勝地である「地獄谷」は登別温泉最大の泉源地で、1日1万トンのお湯が自然湧出しています。

長径約450m の爆裂火口跡は、白煙が上がる様が地獄のようで、温泉の川で足湯も出来る場所もあります。

登別温泉については、こちらの記事で詳しくご紹介しています^^

関連記事:北海道温泉「登別温泉」の魅力紹介【地獄谷・クマ牧場】

【アクセス】

・JR登別駅→登別温泉(JR登別駅からバス)

バス:JR登別駅⇔登別温泉・足湯入り口 時刻表(2020.9現在)

最寄りバス停:足湯入口の1つ前「パークホテル前」徒歩4分

登別地獄谷へいらした際は、是非湯澤神社へお立ち寄りください^^

スポンサーリンク



【北海道登別市の観光スポット】

◉登別クマ牧場

140頭余りのヒグマが放し飼いされています。算数ができる学者グマをはじめ、火の輪くぐり、さかだち、自転車乗り、玉乗り、バスケットなどのクマのショーが行われています。近い距離でクマの生態を観察することができます。

◉登別マリンパーク二クス

イルカショーやアシカショーのほか、大人気のペンギンパレードは、1年を通して毎日開催!
クラゲ水槽やイワシ1万匹の銀河水槽なども必見。

◉登別伊達時代村

江戸時代の街並みや文化をまるごと再現したカルチャーパークです。
劇場では迫力の忍者アクションショーを見る事が出来、資料館で忍者の実像や登別開拓史を学んだり、時代衣装をレンタルして串団子を食べ歩いたりと、タイムスリップした気分を楽しみながら生きた歴史を学べます。

(参照:じゃらんnet 登別市観光スポット

スポンサーリンク



【お勧め宿泊施設】

◉ホテルまほろば

・お勧めポイント:カニ食べ放題

・参考:宿・ホテル予約 – 旅行ならじゃらんnet「ホテルまほろば」

【さいごに】

登別地域一体は、観光名所やレジャー、温泉、などと言う様に見所が豊富でとても魅力的な地域です。

ご紹介したホテルのディナーバイキングではカニ食べ放題などの企画も有名です^^

「湯澤神社」参拝の際には是非周辺地域も楽しんでみて下さい。

北海道の他の神社も紹介しています^^

是非こちらもご覧ください。

おススメ記事:北海道神社巡り 新十津川神社【御朱印】大地の恵みに感謝。

おススメ記事:水天宮の食べるお守り「秘符(ひふ)」で安産祈願【日本文化・神社】

【和のある暮らし 神社】ページへ

TOPページへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村 


和の暮らしランキング 

↑↑ブログランキングに参加しています。

記事読んだで応援ポチ宜しくお願い致します^^)

スポンサーリンク